

天気がいいので王子近辺を散策(3) 感動ナシの最終回!!

天気がいいので王子近辺を散策(3) 感動ナシの最終回!!

IMG_0409.jpg
細い路地を突き進むと、何か公園のようなものが。急に緑が多くなる。
画像ちょっとぐんにゃり。


IMG_0411.jpg
こちらは縦横比のおかしな画像。ちょっと異空間へ寄り道。



IMG_0415.jpg
名主の滝公園、入り口。入場無料。IMG_0419.jpg
江戸時代に王子村の名主畑野孫八が屋敷内に滝を開き、茶を栽培して一般に開放したのが始まりで
、名前の「名主」はそこに由来する。明治中期には貿易商垣内徳三郎の所有となり、塩原の風景を
模して庭石を入れ、ヤマモミジなどを植裁、渓流をつくり一般に供した。昭和13年には精養軒が買
収し食堂などを営業していたが、戦災で焼失。昭和35年に東京都によって公園として整備され、そ
の後北区に移管された。

最近は柴咲コウが映画「黄泉がえり」の主題歌で柴咲本人がこの映画内でカリスマ歌手「RUI」とい
う役名義のままでリリースした「月のしずく」のプロモーションビデオのロケ場所として使用した
(Wikiより戴きました)


王子稲荷神社

IMG_0422.jpg


王子稲荷神社(おうじいなりじんじゃ)は、JR王子駅の北西約400Mの市街地に鎮座する神社である
。落語『王子の狐』で有名な神社である。(Wikiより戴きました)勉強になるなぁ。


こんなのに最後までつきあってくれた方々Thank You
GWはいいことありますよ、きっと!!
アクセスが多かったらまたやりますが・・・。



コメント

Secret

コメントありがとうございます

確かにあの界隈はお茶(の小売)店さんがおおいですね。

天気もよく、散策にはいい季節、王子の方にも近くよらせてもらいます。


これからもごひいきに。

お茶のこと

はじめまして。近所の赤羽の者です。王子装束稲荷で授与する招きの狐を作っています。
王子稲荷参道のくずもち屋の大女将さんから以前伺った話だと、お茶は王子の名産だったそうで、その証拠には王子稲荷の横の坂道を上がっていくとお稲荷さんの生け垣がお茶の木なんだというのです。宅地化に伴い、お茶農家も狭山のほうへ移っていったということですよ。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんちゅ

  • Author:せんちゅ
  • 80~90年代の今ではあまり聴かれなくなった音楽を紹介する係です。
    ■好きな音楽・電子音楽、ピコリモノ。


    【登場人物】
    ニャー0号 メス人間(愛)(12歳)

    ニャー1号 人間(フルスペック♀)

    ニャー2号 ぬこ(♀) スコティックなあいつ。虹の橋を渡ってしまいました (つд<)

    ニャー3号 ぬこ(♀) 期待の新人だったあの人ももうすっかり大人の女。
    通称バカアメカ(アメリカンカール・ブラウンパッチドタビー)
    あだ名は腹毛マン(はらげマン・女の子)。今は、この人の時代。

    にゃー4号。ぬこ(メス)。初の雑種は、風邪っ引きの暴れん坊。性格はまだわからないけど、かなりのお転婆なのか??
    あんまり猫の出てこないブログになっています。

    このブログのアフィリエイト収益全額と、その他ちょっとしたお金を、恵まれないぬこに寄付しました。これからもします。
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
