

夜中、ふと思いついた言葉。

夜中、ふと思いついた言葉。

「無理数」

なんだっけ・・・どんな意味だっけ??
何がどう「無理」だったのか、高校のときに習ったような気がしたけど、
居眠りばかりしてたら、眼が小さくなっちまった(敬意)ので・・・。



調べよう。今の世の中はすべて、Wiki頼み。で、調べたら、

http://ja.wikipedia.org/wiki/無理数


書いてあることが 7割 8割以上理解できないんだがw
数学というのは、学生をやめた時点で一番必要ないなって思ってたんだけど、逆に
これが理解できたら楽しいんだろうな、とも思いました。


小学校の算数の教科書も、結構楽しいよ。分数の引き算とか、約分、通分、素因数分解。覚えてます??


↓頭いい数学者でも解けない問題集。言っていることは何となくわかりますが。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eijitkn/mondai.html

携帯音楽プレイヤーのヘッドフォンについて(マジで)

携帯音楽プレイヤーのヘッドフォンについて(マジで)



カナル型ヘッドフォンといわれる、音漏れが少ない(ということは電車のなかでも安心)イヤフォンが流行ですね。
しかし、値段の幅もいろいろ、本当に値段に見合う音がするのでしょうか。


私のおすすめは、Etymotic Reserchという会社のHF5というイヤフォンです。
聞けば一発でわかるのですが、音質なんかには何のこだわりがなくても、一聴して

音の分離が全く違うことがわかります。


手の届くところ、そう、ここにギターがあります。(HERE COMES THE GUITARIST!)


そしてボーカルは自分の目の前にいます。


録音状態がいい曲であればあるほど、本当の音が目の前に出てきます。

だまされたと思って買うには、あり得ない値段です。一万九千八百エーン!!19,800♪
定額給付金ですら買えない(古い)、ただのビニールケーブルが20,000円もするわけだ~。

でも、音楽が好きだったり、通勤に一時間かかったり、イヤなことを忘れてしまいたかったりするときは、

インイヤーイヤホン HF5-BLACKインイヤーイヤホン HF5-BLACK
(2009/02/28)
不明

商品詳細を見る



値段は張りますが、後悔しない一品です。
一万5,000円オーバーのカナル型を何本も買い続けては、夢破れ、それを続けた結果、通算で3本同じものを買っているという、どうしてものおすすめです。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

3000円と2200円

3000円の特上寿司。
_080531 072

よく見ると左側が1、2個無くなってるが、猫が食べました(笑)
豪華茶碗蒸し付き、見た目もなかなかのもの。

こっちは2200円(が2人前)。

080606 011

寿司の食べ歩き期間、季節的に残念ながら終了。
記念に撮った寿司写真を並べてみたよ。暑い夏はもうすぐ。

寿司屋の意地は特上寿司と、ワサビに表れます。参考までに。
それにしても、暑くなりました。やな季節ですね。はやく冬にならんかな~。

ターミネーター4を見てきたのだわ

T2はなかなかの娯楽大作。
芸術性がなくても、金を使っただけでも、日常を忘れて楽しめた映画だった。



今回3作目を見ずに4作目をみる。

1話目に雰囲気は似ている。もともとそれほどの大作ではなかったものが
予想外にヒットしてしまい、ハリウッドの資本がT2で流入。技術力の過剰演出は3で一応の終結をみたが、今回の作品は、なんとまぁ、後味の悪い作品にもなっている。

スカイネット(敵のコンピュータネットワーク)のスイッチを切る話。短波から出る一定周期のノイズ?を増幅させると、敵さんの機械が止まるという、それを発見した
抵抗軍(人間側)は、中枢部に乗り込んでそのノイズを発信しようとしますが・・・。

まぁアレだけ軍事力に差があると、最後は電源OFFってのが簡単に思いつくこと。はじまって小一時間でそれがすんなりうまくいき、その後実はそう一筋縄にはいかなかったってのもシナリオ上充分予想できた。

それにしても本がなぁ・・・前時代的だなぁ・・・。

だから、終わり方が圧倒的につまらない。なんだこれは?中学生の学芸会か?ムキー!!
映画をみて久々に怒りより苦笑いが出たぞ
。(スキーにつれてって以来だわw)

出オチ(後ろからターミネーターがどーん(!)とかでかい効果音とか)ばかりなのも興ざめ。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

あっぷるあっぷる~

普段AppleApple言っているわりには家にマックがないという私。

今回、ニャー様たっての希望もあり我が家にMac Proが導入されました。

080606 024

いざ、音楽を自宅で作ろうとしても、今の自宅の機種では問題がある。最近買った楽器はボコーダーぐらいだし(笑)。

で、Macを買ってソフトシンセ環境を一気に作ってしまおうと思っていたのだが、音楽ソフトってのはどれも新機種に対応が遅い。Intel Macになったときも、相当長い期間でソフトの移行期間があったようだし。
ただ、そろそろIntel Macでないと支障が出てくるぐらい最近の音楽ソフトは重いだろうから、旅行とか引っ越しとかのもろもろな欲望をかなぐり捨てて、今回の「大きい買い物でのストレス発散大会」の標的になりました。

我が家では、実にオレンジimac(G3)以来のマック様。時代は変わって今や64ビットマシンざます。
昔のマックのころはスペックシート(仕様)見ても何となく何をするパーツか分かったのだが、
今のスペシー見てもさっぱりわからん。

今回の標的は、2009年3月に発表されて(そこそこ)サプライズな話題になった機種。Nehalem(ネハレム、値張れむ)というコードネームが付いたCPUだそうだ。
Macintoshはもはや、今が遅いぐらいの買い時でしょう。いくら待っていても新しい機種は出続けるし。

お値段は・・・なんとよんじゅうまんえっ~ん(笑)

でも、いい買い物したとおもうよ。CPUの放熱でニャーさんがぬくろむ場所になるしね。


鎮座する 机も新規で購入、これ。いいデザインですね。


だが、これが在庫切れで6月末までずれ込んでくる。

マック様は買ったけど座る場所がないという顛末。


どうもすっきりしないね。まぁ楽しみが先送りされた、と。


使う予定はDTMと、itunes(笑)
最速のマシンでitunesは軽くなるか否か・・・。

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

海に沈む夕日

海に沈む夕日
海に沈む夕日
ご自由にお使いください。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんちゅ

  • Author:せんちゅ
  • 80~90年代の今ではあまり聴かれなくなった音楽を紹介する係です。
    ■好きな音楽・電子音楽、ピコリモノ。


    【登場人物】
    ニャー0号 メス人間(愛)(12歳)

    ニャー1号 人間(フルスペック♀)

    ニャー2号 ぬこ(♀) スコティックなあいつ。虹の橋を渡ってしまいました (つд<)

    ニャー3号 ぬこ(♀) 期待の新人だったあの人ももうすっかり大人の女。
    通称バカアメカ(アメリカンカール・ブラウンパッチドタビー)
    あだ名は腹毛マン(はらげマン・女の子)。今は、この人の時代。

    にゃー4号。ぬこ(メス)。初の雑種は、風邪っ引きの暴れん坊。性格はまだわからないけど、かなりのお転婆なのか??
    あんまり猫の出てこないブログになっています。

    このブログのアフィリエイト収益全額と、その他ちょっとしたお金を、恵まれないぬこに寄付しました。これからもします。
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
