

骨伝導ヘッドフォン買いましたわ。

骨伝導ヘッドフォン買いましたわ。

骨伝導ヘッドフォン


ほとんど思いつきです。一時、オレンジ色の携帯電話メーカーが流行らそうとして玉砕していましたね。アレです。

早速試聴。音質に関しては、むろん語らうべくもない?。うーん、たしかに。
ヘッドフォンではないね。耳の側にスピーカーがおかれている感じ。
低域などはほとんどでない。安いFMラジオぐらいの音質かな。

でも外周の音を聞き漏らさずに音楽を聴き続けるにはとても良好
正しいリスニングポイントを捜し当てて(これが結構シビアだが)装着できると、かなり音楽に入り込める一品
電話や呼び出し音にも対応できます。


・危険な大都会でも危なくない。信号の”かごめかごめ”もよく聞こえる

猫のご飯要請にも応えてあげることができる。「ニャー♪」ハイハイ、ただ今!

装着感がとても軽い

・実は自転車に乗るのもいいね。と思ったらipod聞きながら自転車乗るの禁止されちゃってた。

ゴールデンダンス 骨伝導ヘッドフォン MGD-703BL ブルーゴールデンダンス 骨伝導ヘッドフォン MGD-703BL ブルー
(2007/01/08)
不明

商品詳細を見る

Aphex Twin album

Aphex Twinがアルバム作ってるらしい。
もう自分名義でのアルバムは出さないとか、新人Tussがリチャードの変名だとか、いろいろ話題には事書かなかったが、デマでないことを祈ろう。
出典はBBC(UK)。信憑性があるといいな。

↓これが今のところ最新のアルバム。
DrukqsDrukqs
(2001/10/30)
Aphex Twin

商品詳細を見る


ここで試聴が出来ます。


ついでにDEVOも!!
DEVO、19年ぶりとなるニュー・アルバムを今秋にリリース予定
良い一年になりそうだなゃ~。

スチャダラパー 11

スチャダラパー 11

スチャダラパーさんの「11」通算11枚目のアルバムだそうだ。これがなかなかおいしい。

Good Old Future(album ver.) by スチャダラパー
これは今年のAnthemに決定しました。


Good Old Future いい曲だ。

東京メトロCMだったね。
さっすが、SDP。ハイパーではない方のクリエイターだね(笑)


オタク用語がいまだたくさん飛び出すスチャダラップ(笑)
1111
(2009/03/25)
スチャダラパースチャダラパー+木村カエラ

商品詳細を見る


エレクトロクラッシュ・ディスコパンク、ヘビィディスコ、何でもありのオケはいまだに進化し続けている。
ラップは楽器、歌詞カードを見ながら聞く必要もない。すべて満たされて続けていた20年間には、我々が主張するものなど何もないはず。幸せな時代の不幸感を感じるために、ただ生きている。そんな分かりきった矛盾にたいして、ほくそえみながら素通りしていくかのような、彼らの快作。

ラップってのは黒人の音楽だと思う。誤解を恐れずに言う。強い言葉で申し訳ない。
貧困とか差別とかそんなネガティブなものをぎりぎりの所で目の当たりにする、そんな窮まった時に、音楽に可能性を見いだすことができる日本人がどれだけいるか。皆無だろう。
またそんな立場におかれていないアーティストが多すぎる。
だから手を繋いで歌おうよ(笑)、なんて軽々しく言えるんだろうね。

ヒップホップは生まれたときからその人間に備わっている音楽だ。日本人には無理だ。

だから日本人がやるのはとても括弧悪い。かっこ悪いからこそ、20年以上続けているオモロ(実は今流行りの言葉だがスチャダラのほうが先だよ)が生きてくる。生き残っている理由にもなっているはずだ。

必聴

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

時計を新調しました

iPhone_2.jpg

急に思い立って時計を新調。平日に重要な7時から11時までしか文字盤がないという、ある意味割り切れてる時計。数字のレイアウトの良さもさることながら、朝と夜、たしかに家ではこの時間しか時計をみないな、と気づかされるデザインで、実用性を納得しています。

朝の忙しい時間はテレビの時計や携帯電話で正確な時間も分かるし、夜には帰宅してテレビがはじまる時間がわかればいい、ぐらいの思い切りの良さが気に入っています。

一日家にいることもある休日は居間の時計なんてまずみないし、朝11時を過ぎたあたりからのアバウトな時間の流れも「休みの日」を実感させてくれるやさしさを兼ね備えています。

他にも、
様々な「時」をデザインした壁掛け時計
がありますので、気になった方は是非。


NAVA Time square 7-11 soft  ウォールクロック


ホームページの寿命は数年でどのぐらい?

ふと思い立って、歴代3台のPCからお気に入りブックマークを手作業で編集。

今、6時間ほど経っていますが、いまだ全然終わらない。6年ほどのbookmarkなので無下に消し去るのも踏ん切り付かず。
この連休に編集しようと思ったが、今の今まで堕落していた。
ようやく重い腰を上げて思い立ち、ちまちまとやっているが終わらない終わらない。

ホームページの寿命は数年経ってどのぐらいだったか。

・・・個人サイトのリンク切れは約3割強といったところ。意外に続いているサイトが多い。
ブログになるともうちょっと厳しく、4割ぐらいしか残っていない。
やっぱり書くことが無くなったり、本人が立ち上げたテーマに飽きてしまった場合などは、まず更新が途絶えている。
反して、更新されているブログは幅広いテーマを扱って、のんびりやっているところが目立つ。内容も結構しっかりとしていて、興味深い内容で更新されている。このブログもこの先そうありたいものだ。

んでは。また単純作業に戻るよ。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

Growls Garden EP

clark 来日するのね。4月に。
音はとても攻撃的な音なんだけど、日本人的ワビサビのメロディーが柔らかいハーモニーとなっているので、聞きやすくなっている。曲としては癒し系なんだが、音色の弄り方は相当ひねたセンスの持ち主。
Growls Garden EPGrowls Garden EP
(2009/03/23)
Clark

商品詳細を見る


エレクトロクラッシュ・ディスコパンク・ニューレイブなど、色々なジャンルが消費され尽くした今、新しいジャンルを模索しつつある一枚。

Eye-Fiの続き

Eye-Fiがあまりにも革新的なので続きを書きます。

デジカメは簡単に撮影できるため、バックアップしたかどうかわからなくなります。
PCに重複してコピーしていたり、うっかり編集したまま消してしまったり・・・

Eye-Fi(SDカード)を使うと、取った写真は何の操作もせずに、あらかじめ決めたフォルダに勝手にアップロードしてくれるので、常にそのフォルダだけバックアップしておけば、常に最新のアルバムを保持しておけることになります。

080319 003
アップロード中の画面はこんな感じ。画面の右下にちょっと切なく矩形の画面が。
モデルはうちのニャー3号さん。キャー御姿が~。

iphonからも同じことが可能。アプリが無料で配布されています(Eye-Fi購入&登録ユーザーで使えます。)。

間違いなく、デジカメライフ(笑)に革新をもたらします!
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
()
不明

商品詳細を見る



ついにHDが1TB一万円に

ついにHDが1TB一万円になったようです。
いずれフロッピーディスクのように横に並べて保存されるようになっていくのかな・・・

値段は期間限定のようですので、急いだ方がいいかも!
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCN-U1.0LI-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCN-U1.0L
(2008/07/30)
Array

商品詳細を見る

イギリスの名門インディ・レーベル〈Warp Records〉が、設立20周年を記念したコンピレーション・アルバムを作るためファン投票を呼びかけ

Warp Recordsが、設立20周年

コンピレーション・アルバム投票開始!

そっかー20周年か・・・

思えば高校生の頃、池袋のWAVEでアナログレコード(NOWのDextrousだったのを覚えてる。はい、年齢ばれました)を買い、衝撃を受けたのを覚えてる。それからForgeMastersやTrickyDiscoのプリミティブでエッジの尖ったブリープサウンドにどっぷりつかっていったのだった・・・

俺流ベスト曲は、順不同で

LFO/We Are Back・・・文句ナシの快作!!
Tuff Little Unit/Join The Future・・・行ってたクラブでよくかかってた。なんか明るくて好きな曲だった。
Sweet Exosist/Clonk(Freebass)・・・Korg Wavestationのプリセットを恥ずかしげも無く使っているところが凄い!!

初期のばっかりで恐縮だが、私のような古いファンにも受け入れられるような記念アルバムを作ってね!!

初期の、特にオススメの曲がたくさん入っているアルバム↓
Warp 10+2: The Classics 1989-1992Warp 10+2: The Classics 1989-1992
(1999/10/04)
Various Artists

商品詳細を見る

Wii Ware

巨人のドシンでお馴染みの、飯田和敏師が、WII Wareで新作リリースを予定しているらしい。

その名もディシプリン 調律帝国の誕生!どんな内容かはわからないが、シナリオ(初稿)が完成したようだ(3万字)。

楽しみにしていましょう。Wii買いましょう。
今まで持っていなかった人もそろそろ年貢の納め時

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

小さな主張

ピアノゾンビ・・・最高だわ~購入後1カ月は経っているけど今だヘヴィーローテーション。このバンド、来ると思うけど・・・同感してくれ。誰か・・・。
T07-thumb[1]

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

Eye-Fi 便利便利~超べんりぃ~

Eye-Fi
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
()
不明

商品詳細を見る
が激しく便利です。

SDカードを使っているデジカメであれば、無線LAN経由で自動的にPCにアップロード、保存をしてくれる2Gのメモリ

これがあればいちいちカードを抜き出したりしなくても、勝手にPCの写真フォルダに保存されるってシロモノさ。

あまり難しく考えずに、無線LANの設定(パスワードとかね)が無事出来る方であれば導入は簡単。
ただし、カメラの機種によっては不具合もあるらしいので型番はYO!チェック!

たまにしかブログ書かないと文章がGDGD。
ほな、また明日(予定)~さいならっきょ!

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

またポップグループ知らない人に出くわした。

・・・ある日の話。世代交代がこれ程までに良き音楽を隠してしまうとは・・・


まぁ、関西ゼロ世代とか、平成生まれとかが跋扈する世の中だから、いにしえのバンドを知らないのもしょうがない。ただ、リップリグ・アンド・パニックだけは聞け!

いまのラッパ音楽(管楽器をフィーチャーした今風の音楽総称・プップクプゥ~)なんか
耳も当てられぬほど、矢継ぎ早で高テンションのセッションが超緊迫感の元で伝わってくるんだぞ!
バンドでやりうるほぼすべての音楽性が一枚のアルバムの中に、くまなく充満しているんだぞ
しかも廃盤で売っていないんだぞ・・・

・・・また、これだ。すいません。
こういうCDを再発しないから日本人の音楽性が下がっていくのだよ・・・

本日はちょっと高潮しちゃっていますね・・・冷却しますノシ

とてもオススメなので、現在買える盤だけでもちょっとみてやってくださいな・・・

Y(最後の警告)Y(最後の警告)
(2007/08/22)
ポップ・グループ

商品詳細を見る

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんちゅ

  • Author:せんちゅ
  • 80~90年代の今ではあまり聴かれなくなった音楽を紹介する係です。
    ■好きな音楽・電子音楽、ピコリモノ。


    【登場人物】
    ニャー0号 メス人間(愛)(12歳)

    ニャー1号 人間(フルスペック♀)

    ニャー2号 ぬこ(♀) スコティックなあいつ。虹の橋を渡ってしまいました (つд<)

    ニャー3号 ぬこ(♀) 期待の新人だったあの人ももうすっかり大人の女。
    通称バカアメカ(アメリカンカール・ブラウンパッチドタビー)
    あだ名は腹毛マン(はらげマン・女の子)。今は、この人の時代。

    にゃー4号。ぬこ(メス)。初の雑種は、風邪っ引きの暴れん坊。性格はまだわからないけど、かなりのお転婆なのか??
    あんまり猫の出てこないブログになっています。

    このブログのアフィリエイト収益全額と、その他ちょっとしたお金を、恵まれないぬこに寄付しました。これからもします。
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
