

ウォークマンが普及し、ほぼみんなが一個づつ持てるようになったころの話。

中学の頃、ウォークマンが普及し、ほぼみんなが一個づつ持てるようになったころの話。

レコードから私的複製(笑)した曲をカセットで聴くのがはやりだした頃、
皆がヘヴィーローテーションで、YMOやYMOやYMO(知らないんだよ~情報がはいってこないから笑)
を聞いていると、ある一人の友人だけはかまやつひろし(現ムッシュかまやつ)を聞いていた。

今思えばなんと早熟な中学生だったやら・・・

私もそのころは全然フォークなんて聞いたことなかったけど、凄く自然に耳に染みたことを覚えている。
それから数カ月の間は、クラス内でテクノブームが一段落して、オフコースやら佐野元春やらを
聞く連中がテクノ業界から脱落して行ったのでした。。。

あれからン十年たった今、ハイボールを飲みながらかまやつを聞いてそのころの思い出に浸っているよ。


ムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバムムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバム
(2009/02/18)
ムッシュかまやつ森山良子

商品詳細を見る


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

デザイナーズ・リパブリック 倒産!!

なんたることか、ザ・デザイナーズ・リパブリック が倒産してしまいました。

9人の優秀なデザイナーは解雇、やはりデザイン会社は大きくなると維持するのが大変になるのですね・・・

デザイン会社は小さくまとまってるのが一番、回すために不要な仕事も取ってこなきゃならないご時世に・・・なんとも寂しい話です。

で、かねてからかいあぐねていた1冊を急遽かいました。プレミア付くといやだから。

アイデアvsザ・デザイナーズ・リパブリック コンプリート (アイデア (SP01))アイデアvsザ・デザイナーズ・リパブリック コンプリート (アイデア (SP01))
(2002/08)
アイデア編集部

商品詳細を見る
私が購入したら、残り一冊になっていたよ(マジ)。
在庫切れ・・・後は出品だけだ・・・早めに入手を!
再入荷されたようです!!現在、会社存続の手だてを考えているようです。見守っていきましょう。

作ったラーメンのレシピ

作ったラーメンのレシピ

とりモモ(一羽) 日本酒、ろく助塩、能登の奥塩 塩配合1:3 1~3時間ほど寝かせる

スープの元

日高昆布 3枚
アゴ(飛び魚の乾燥したもの) 2枚
ニンジン 小一本
ワイン 小1
いしる中1

煮込む。しばらく煮込んだら、仕込んでいた鳥モモを投入。


おいしい塩ラーメンでした。鳥モモは付け合わせにせず、ローストチキンにしました。

根津神社へ。

旅ブログっぽいのやります。

根津神社へ。
080217 013
かなり大きな神社です。散策するにはかなりいいです。
080217 020

古くは根津権現と言われていて、数々の文学作品にもその界隈が登場していました。
080217 016

途中権現の表現は無くなってしまいましたが、確かに権現様というと神道の雰囲気を感じさせますね。
080217 029

まぁ、近くのラーメン屋に行ったわけで、あまりアカデミックな一日ではなかったわけですが・・・

都内某店にて、一時間待ちの後にたどり着いたつけめん。

都内某店にて、一時間待ちの後にたどり着いたつけめん。
うーん、ならんだ甲斐があったね!と~ってもおいしい!
スープに甘さはないな、もう少し甘くても良いかな。それと、・・・魚介系の香りがやや強いか。
同時に味わえる豚骨の風味が食を進ませるが・・・

まて。とても大事なことに気づいたぞ・・・
私はやはりつけめんと魚介系スープは好みではないんだ。
すぐに食べられる状態で供されるラーメンの方が圧倒的に性に合っている。

こってりどろっとしたスープも途中で飽きてしまった。
色々な味が溶け込んでいるタレ、濃厚な味は好きなのだが、
魚の味と匂いが辛い。

もうつけめん食べるのやめた!
気づかせてくれたおいしいおいしい超有名つけめん屋さん達、アリガトー!!

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

ホネヌキマン様 降臨

ピアノゾンビpre.「ホネ殺しナイト」


ここに若かりし頃の米米クラブに通じるものを感じるといったら言い過ぎかい?

日本酒の頂点も今だ遠い・・・

とにかく今私が口にできる酒の中で、一番美味かったんじゃないかと思った驚異の酒。
するっと喉から落ちてゆく。水よりも流暢に舌先から流れてゆく。
濃厚なくちあたり、何も残らない辛口の後味。

080210 028

黒龍 八十八号。この酒にもまだ上があるというのだから恐ろしい。
日本酒の頂点もいまだ遠い・・・

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

【元猛毒】ふぐの卵巣の糠漬けをたべました。【ふぐ子】

080213 007
ふぐの卵巣の糠漬け(ふぐ子)をたべました。

これまた日本酒に合うんだわ。ご飯もすすむからお茶漬けにも良いかもしれない。
とにかく、珍味を食することができたことに感謝。




次は越前雲丹をめざすぞ!


なんだこのブログは(笑)

こんなに大きな生牡蠣さん。幸せ。

こんなに大きな生牡蠣さん。幸せ。
080210 037

↓これはカラオケに無理やり付き合わされた昨日、することがなくて携帯から更新した文章。

カラオケが嫌いな理由

せっかくアーティストが作った曲を酒の勢いでサラッと歌ってしまう厚顔無恥。

KMFDMが25周年だそうな

KMFDMが25周年だそうな


イヤー本当に息の長いバンドだこと。音楽の方向性はほぼ変わらず、MDFMK Luciaおねいさんもやっぱり綺麗でかっこいいままなんだろう。25周年を記念してツアーもやるし、Skold Vs KMFDM(笑)なるアルバムもでるらしい。ツアーで日本にはこないなぁ。。。来てくれよ、行くから。

もうインダストリアル"ボディ・ミュージック"業界ではクラフトワーク並みの神扱いを受けてる彼ら、昔のを聞き直してるけどやっぱり良い!!

MDFMKMDFMK
(2000/03/28)
MDFMK

商品詳細を見る

今新幹線の中です

帰り道、にゃメリカンカールのことを思い出し、少々落ち込んだ。ひとりで元気にしてるかな?

080206 028
うにイクラ丼。
今回の旅の目標は、達成されました。

大雪だよ!!

!cid_352F59B9-262B-4838-8593-E62D56676B47.jpg
新潟(湯沢付近)の一枚。

地球は丸い。日本は広い。オーストラリアはたぶん夏。


というわけで首都圏から日本海方面へ逃亡中・・・

食べたいものリスト
・かにづくし
・ウニ丼
・焼き蛤

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんちゅ

  • Author:せんちゅ
  • 80~90年代の今ではあまり聴かれなくなった音楽を紹介する係です。
    ■好きな音楽・電子音楽、ピコリモノ。


    【登場人物】
    ニャー0号 メス人間(愛)(12歳)

    ニャー1号 人間(フルスペック♀)

    ニャー2号 ぬこ(♀) スコティックなあいつ。虹の橋を渡ってしまいました (つд<)

    ニャー3号 ぬこ(♀) 期待の新人だったあの人ももうすっかり大人の女。
    通称バカアメカ(アメリカンカール・ブラウンパッチドタビー)
    あだ名は腹毛マン(はらげマン・女の子)。今は、この人の時代。

    にゃー4号。ぬこ(メス)。初の雑種は、風邪っ引きの暴れん坊。性格はまだわからないけど、かなりのお転婆なのか??
    あんまり猫の出てこないブログになっています。

    このブログのアフィリエイト収益全額と、その他ちょっとしたお金を、恵まれないぬこに寄付しました。これからもします。
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
