

Derrick May再発おめでとう!!

Derrick May再発おめでとう!!

Rhythm Is Rhythmでおなじみの、デトロイトテクノの先駆者、
デリックメイさんのInnovatorが再発されます。

これは凄いことですわよ、奥様。

InnovatorInnovator
(2008/06/03)
Derrick May

商品詳細を見る


アマゾンでは、近日発売になっていますが、出荷はされているみたいですね。
持っている人も多いと思いますが、流行りのデジタルリマスター版'(要はプロツールズに通しただけ)
なので、ぜひ要チェックですか?
要チェックです。

このCDは、歴史の教科書の1ページ目に載るぐらい有名なもので、
この際だから、間違ってこのブログに飛んでしまった方や、
あまりこのジャンルを知らない方向けに強くおすすめします。


なににしろStrings Of Lifeは今聞いてもステッキー(素敵)な曲なので
Steckyな曲を探している人にはぜひお勧めなのです。


ジャズアレンジされたStrings Of Lifeもご紹介。こちらはジャズですが、
お見事なスタンダードジャズナンバーになっています。
クラブでかかってもStecky。

Christian Prommer's Drumlesson, Vol. 1Christian Prommer's Drumlesson, Vol. 1
(2008/02/04)
Christian Prommer

商品詳細を見る

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

色々すみません

色々すみません。拙ブログにて、CDを2枚お買い上げいただいています。
約100円、もらえることになりました。
感謝します。読んでくれるみなさんに。

CDは少しでも安く買いましょう。アマゾンは結構値段が変わるから、ほしいものリストに入れておいて
様子見も大事です。


今日のおすすめ、これまた業界では超有名、でも入り口には最適なCD
Bora/Soup

ゆっくりとした、きれいな、音を追いかけながら、まったりと、お風呂できけると最高な、

このぐらいの音楽がほしいときにはおすすめです。


SoupSoup
(2004/01/01)
Bola

商品詳細を見る

Prztz - Oldschoolized EP

Prztz - Oldschoolized EP

70年代のディスコ。その要素だけをパーツ化して、
ダンスミュージックにしたらどうなるか。

A1は表題曲。オケヒットとか、踊りたくなるグルーブ(笑)とか、
それを一度バラバラにしてしまっているから、とても気持ち悪い。

Bの1曲目もとても気持ち悪い。女性ボーカルのアタック部分のみが
聞こえてくる。薄笑いのような浮遊感に合わせて、
午前3時の虚脱感と同居しているようで・・・苦しい。

これは中毒性があるEPだ。
はやくituneで配信してくれるがいい。

Prztz - Oldschoolized EP
Label: Robsoul Recordings
Catalog#: RB62
Format: Vinyl, 12", EP

Country: France
Released: Apr 2008
Genre: Electronic
Style: House


item529899p1.jpg

KLFの残したもの

KLFが残したものは何か。

スキャンダラスな商業主義を逆説的に生み出し、
自らはそのミュージックビジネスからの離脱を
謳うという矛盾。

ChillOutにみられるアンビエントミュージックの先駆。
それは本当か。アンビエントを生み出したのはプログレ(ロックじゃない)ではなかったのか。

誰がいなかったら、今の電子音楽の潮流が変わっていたか。

後50年は答えが出ないだろう。

Chill OutChill Out
(1993/04/08)
The KLF

商品詳細を見る

ことしはね、こんな曲ができたら、もう全て投げだしてもいいって曲に出会えたよ。

ことしはね、こんな曲がつくれたら、もう全て投げだしてもいいって曲に出会えたよ。

3コードのメジャーな曲だから、誰がきいてもいい曲かどうかはわからないけど。

とりあえず、itunesで買ったのもふくめてその曲は
ライブラリの中で3曲ダブっている。

リアルな世界でかなりいろんな人に勧めてしまっているから、
ここではかけないけど、すばらしい出会いだった。
今年のベストはもう決まり。

無題

色々考えたけど、全ての人の幸せを望むことはできない。
境界は何処だ…

今日は21日です。

今日は21…すみません!!!

!!!はチッチッチッって読むんだって。

今日は20日

今日は20日です。

後3日…

埋めています。
埋まりませんねぇ…気づくと一週間経っていたもので…

ボクも分からん

ボクも分からん

ボクもわからんという日本語だけど、
れっきとしたRephlexからのリリース。

Bogdan Raczynskiは、今となってはかなり有名だが
どうしてもオリジナリティに欠けていると感じる。

ジャケットがスキ。だから紹介しました。
Boku Mo WakaranBoku Mo Wakaran
(2000/10/03)
Bogdan Raczynski

商品詳細を見る

Tb Resuscitation /Hardfloor

Tb ResuscitationTb Resuscitation
(1993/11/15)
Hardfloor

商品詳細を見る



はい。ジャケット画像がないのはもうなれましたね。
今日はTB-303をこれでもかと使いまくった、ご存じHardfloorを定番としてご紹介。
そろそろテクノというジャンルのリスナーも、世代的に一周してきただろうから、
この辺を知らない方向けに。


このCDの303の音はちょっとだけウェットな感じのものが多い。
エフェクトかけずにセンターに定位させるととても下品な音になる。


TB-303という楽器はベースパターンを1小節づつちまちまと打ち込んで、1曲をつくっていくという
気の遠くなるような作業の元で、いかにかっこいいグルーヴ(笑)を打ち込めるかが勝負だった。


そのころは、みんな一台づつ持ってた。楽器やらない人も買ってた。
外タレ(笑)のライブに首からぶら下げてきたやつもいた。T-シャツのプリントにもなった。
そんな、よく分からないほど熱狂の中に位置づけされていた楽器だった。


後にも先にもTB-303という楽器は、
テクノ・ミュージシャン達が、めいっぱい使い込んだ楽器の一つなはず。
この楽器本体からしか出ない音がたくさんあった。元の波形は単純なものしか出ないのに、
どんなよくできたシュミレータ、シンセも、その音を追いかけたけど、
結局イコールにはならなかった。おかげでいまもほしがる人が絶えない。


なつかしいな。
おしまい。


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

国民皆飼猫にすれば、日本は平和になる宣言

「みんなが一匹づつ猫を飼わなければならない」

そんな極論を妄想。もちろん、どんなネコでもいいですよ。
みんながネコ大好きになれば、いいところたくさん…

・みてるだけでストレスが軽減されるので、心が豊かになる。
・みてるだけで眠くなるから、争いが減る。
・おもいだして早く帰って遊んであげなきゃ、とおもうので残業が減る。

最後の一文は仕事中の書き込みだから余計だったけど、
経済効果は結構なもんだとおもうが、どうだろう。

そんなことはお構いなしか、うちのニャー子は
ごみ箱あさりにいそしんでいるんだろうな…。



(ニャー子の写真の予定地)



こんな小さな子がね、人間に育てられて、
もう野生にもどることもできない。

いつ何どき声をかけても"なんですかぃ?"って、ほいほいついてくるし、
餌のためなら腹毛もみせる…

そんな子に育ってしまったんだから、ずっとずっと大事にしてやろう、この子も。

V.A. - The Philosophy Of Sound And Machine

V.A. - The Philosophy Of Sound And Machine

phil.jpg


若気の至りで所有。
みるひとがみるとちょっとレアなタイトル。
中身はいまでいうアンビエント(インテリジェント)テクノ。

まぁまぁよく眠れます。

個人的にはKLFのChilloutとならぶ名盤。でも高い。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

第491回 「好きなパンクって何パンク?」

ミドリの新譜

アマゾンヌからとどいたよ

いつも思うけど、アマゾンって封筒の小さいサイズないのかね?
CD一枚にこれみよがしな段ボール様。

なかみは・・・

お!いいぞ!!
これぞミドリという良曲がたちならぶ

フリージャズ好きなんだろうね
名曲のお猿、入ってる。

あらためまして、はじめまして、ミドリです。あらためまして、はじめまして、ミドリです。
(2008/05/14)
ミドリ

商品詳細を見る

Brazil(未来世紀ブラジル)のテーマを淡々と聴き続ける毎日。

Brazil(未来世紀ブラジル)のテーマを淡々と聴き続ける毎日。

ジャズからクラシック、そしてクロスオーバーまで、
とても狭い範囲でカバーされ続ける名曲を、itunes Music Storeで
洗い出し。おすすめカバーをお知らせするこのコーナー、
第一回目はBrazil(未来世紀ブラジル)


(1)メトロファルス のBrazil

例によってナゴムレコードの名盤コンピから、トリを飾るこの曲は、
息のやや短かったオリジナルメンバーの頃の名曲。

http://www.metrofarce.com/
公式サイト。

なんとあの松尾スズキ氏も、トップページでコメント。
その他スズキ慶一氏、いとうせいこう師。

昔はアングラ演劇臭くてあまりスキじゃなかったが、現在最大評価。


(2)ジャンゴ・ラインハルトのBrazil

屈指の演奏家の名演を今に伝えよう。必聴の一曲。
この曲からこの演奏家を知ったが、既にわたしと同じ時を
刻んではいなかった。

(3)AkikoのBrazil

最近はまってる。。。ライブ一回みてみたいな…

(!)Dep't-SkのBrazil
最高。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

ワイヤレスSDカード!!

ワイヤレスSDカード!!

おぉ!なんかかっこいい!!neweyefi.jpg

itunes originalって凄いな。

itunes originalって凄いな。

まずNewOrderのオリジナルをいまさらながら購入。
そして矢野顕子storeライブを購入。

細野春臣さんのはらいそ(ライブバージョン)を購入。

素敵にライブラリは揃っていきますが、聴く暇がありませんね。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

杏里『哀しみの孔雀

杏里 哀しみの孔雀

哀しみの孔雀哀しみの孔雀
(1990/03/21)
杏里

商品詳細を見る


なぜ、こう紹介しようとおもう名盤は、決まって画像がないのかね?
つまり、マイナー版なんだね。

でもサポートの面子が凄い。
ほぼその時期のムーンライダーズ勢ぞろい。
その時期とは…そう「青空百景」の頃。

若かった、なにもかもが、あのスニーカーはもう履けたかい…?


同じようなタレント歌手系の裏テクノ。タイトルに
比呂魅卿の犯罪ってのもあります。

比呂魅卿の犯罪比呂魅卿の犯罪
(2005/02/23)
郷ひろみ

商品詳細を見る


おお!画像出た!!

郷ひろみ作品だけど、坂本さんと糸井さん、忌野さんという、
時期が完全に限定できるサポートメンバー(笑)

かなり90年代中期の感じがするガールポップ。

naive pop or petitfool
123d.jpg
かなり90年代中期の感じがするガールポップ。

女性ボーカルの芯は若干細いが、曲は悪くない。
サラッときけてテンポの速い曲達は、
天気がよくなったお休みの日の
ドライブにもあうでしょう。

1、2、3、Darts!というのは某闘魂とは
関係ないようです。

2002年作品。



1,2,3,DARTS!1,2,3,DARTS!
(2002/10/26)
naive pop or petitfool

商品詳細を見る

テーマ : j-pop
ジャンル : 音楽

すきすきスウィッチ

すきすきスウィッチ

忘れてもいいよ忘れてもいいよ
(1990/10/25)
すきすきスウィッチ

商品詳細を見る


面白いように画像がないね。おすすめの音楽は。

これは80年代ド初期まで活動していた、ニューウェーブの日本バンド。
プラスチックスのような画期的な活躍はしなかったが、
当時はかなり"発売されたことが"評価をされたCDでした。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

なつのにおいがするね、チョエ子。

なつのにおいがするね、チョエ子。

窓を開けて涼しい風を入れたときのニャー達の会話。

夜12時を過ぎたというのに、まだまだ街道のクルマの音はうるさいけど…

夏も近いな、つまみは空豆たべよう。

Shamenの情報を調べていたときに真っ先に出たサイト。

Shamen(90年代のテクノユニット)の情報を調べていたときに真っ先に出たサイト。

斜面安定協会
http://www.shamen.jp/

斜面安定協会とは
 当協会では、斜面安定構造物を、斜面安定構造物を環境保全や改善を基盤に工夫して構築し、よりよい技術、また新しく信頼性が高い技術を社会に普及させること常にテーマとしています。




…むずかしいことをされていますが、どうか頑張ってください。

Franz Schubert (1797-1828) のカバー集。

Franz Schubert (1797-1828) のカバー集。

持っていなかったので会場で買ったけど、
あとで調べたら悪名高きTOWERレコード限定…

あぶね。買っておいてよかった。
本当に再プレスが期待できないタワレコの"限定"。

わたしも以前、TAG(三柴理)のタワレコ限定を
いつでも変えると思いタカをくくっていたら、
本当に売り切れちゃいまして、
泣く泣く高額で入手した経緯がある。

Schubert(Renegades): Works / Renegades Steel Band Orchestra [Limited]

3760127220732.jpg


急げ!!なんてあおってみたり。

【お知らせ】
シューベルト/レネゲイズ の商品の仕様について[MIR073]
こちらはラ・フォル・ジュルネ音楽祭にあわせて生産される日本限定、特別限定生産の商品です。商品の仕様は、通常のMIRAREのものとは違い、ジュエルケースで、インレイカードがありません。
また、ブックレットも詳細な解説はつきません。何卒ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1799946&GOODS_SORT_CD=102

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

マクドナルドでオークション試みるも、失敗。


久しぶりに侍の血が騒いだ。


最近はほとほとオークションに対する熱情が冷めきってしまっており、
へたれな動きにニャー2号(雌女人間)も激怒することしばしば。


落札してほしいアイテムがあるときに寝ていた
落札してほしいアイテムがあるときに飲んでいた。
落札してほしいアイテムがあるときにネコと遊んでいた。


最後のはかなり確信犯。
よって例によって大目玉を食らう。とぅいまてーん。


でもって、某高級ブランドの落札を手伝うことに。
10時過ぎまで仕事していて、どう頑張っても落札時間に間に合わない。


電話しても出やがらねぇ。寝てるな…。

マックドナルドに乱入して"いぽたっち"から落札開始。
10000円アップの荷重に耐えきれず、白旗。
起床した(っても夜10時よ)ニャーさんからも撤退命令が出て、一段落。


最近はあれだな、敵のいないCD関連の落札ばかりで、
すっかり侍の腕が落ちたようだな。


2秒前にするどく切り付けていた昔の「達者」はいま何処に。

NH系

ニャー0号 メス人間(愛)(10歳)に、CDを買ってほしいとねだられる。

ほいほい、なんざますか?アニメ系かしら、それともNH系?(NHK系)


…青山テルマだと。


いつのまにか子どもというものは、大人になっていくのだね。
感傷。

それにしても、知っててよかった~(汗)
しらなかったらヤバかったな。
情報源は、ituneのランキング様、たまには役に立ちました。


DVD付き、購入。三千三百円高っけぇ~。
DIARY(初回限定盤)(DVD付)DIARY(初回限定盤)(DVD付)
(2008/03/26)
青山テルマ、青山テルマ feat.SoulJa 他

商品詳細を見る

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

おすすめのお菓子

天狗のピリカレー。斬新なネーミングとレトロな風貌に見合わず、
コクがあって美味!かっぱえびせんのようでかっぱえびせんにあらず!

さがしてみてね。

200803151371.jpg

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

うちのネコご紹介

チョエ子(1歳・雌のアメリカンカールなあいつ)です。

よろしくおねがいいたします。

20070728840.jpg

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

今日はメーデーだね

今日はメーデーだね、とタクシー運さんに三~四回問われる。

結構やつれていたから、仕事人とおもわれていたか?
タクシーを日に三~四度乗るのもね、色々…。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんちゅ

  • Author:せんちゅ
  • 80~90年代の今ではあまり聴かれなくなった音楽を紹介する係です。
    ■好きな音楽・電子音楽、ピコリモノ。


    【登場人物】
    ニャー0号 メス人間(愛)(12歳)

    ニャー1号 人間(フルスペック♀)

    ニャー2号 ぬこ(♀) スコティックなあいつ。虹の橋を渡ってしまいました (つд<)

    ニャー3号 ぬこ(♀) 期待の新人だったあの人ももうすっかり大人の女。
    通称バカアメカ(アメリカンカール・ブラウンパッチドタビー)
    あだ名は腹毛マン(はらげマン・女の子)。今は、この人の時代。

    にゃー4号。ぬこ(メス)。初の雑種は、風邪っ引きの暴れん坊。性格はまだわからないけど、かなりのお転婆なのか??
    あんまり猫の出てこないブログになっています。

    このブログのアフィリエイト収益全額と、その他ちょっとしたお金を、恵まれないぬこに寄付しました。これからもします。
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
