

クラシックのCD

ニャー0号 (メス人間10歳)のピアノの先生が、五月から変わる。

今まで六年お世話になった先生から、クラシックのCDをいただいた。

乙女の祈り&エリーゼのために~永遠のピアノ名曲集乙女の祈り&エリーゼのために~永遠のピアノ名曲集
(2007/11/07)
ハウツィッヒ(ワルター)

商品詳細を見る


音痴も直り、習わせていいことが多かった。

まぁ、逢うは別れのハジメなりかな。

どさくさに二枚のCDを紹介。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

カレーをつくって怒られました。

カレーをつくって怒られました。

ニャー2号(雌人間)激怒
とても辛すぎた。

■粉からのカレー調理なのに以下の理由により適当な調合。

大酒飲みながらの料理。

ハバネロとコリアンダーの量を間違える(笑)
?ん?この調味料、ちょっと赤すぎるな~?とかいいながら、一本字を書くように投入。


出来上がったのは、食えたもんじゃなかった。

今年はまだ、例の店の"劇辛"にチャレンジしていないから、
間違いなく今年一番の辛さ、いや辛さ。あ、字が同じだ。

さあ、どっちが"からい"でしょう?
とても怒られたのでツラカッタ。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

持ってるCD買っちまった!!

持ってるCD買っちまった!!
強力なボケ状態です。

しかもクラフトワーク(笑)。なんという王道の重複買い orzっと。

普通気づくだろ…

みんなも2枚目のクラフトワークをどうぞ
わたしがダブって買ったのはコレ↓
コンピューター・ワールドコンピューター・ワールド
(1997/01/29)
クラフトワーク

商品詳細を見る

ダブって買いたくなるほどお勧めの逸品。


歴史に残る名盤は、2枚あっても美しい…


超高級オーディオで、2枚のプレス差を聴き比べるのも、大人の愉しみか…やらんが。


右の耳は1枚から、もう一枚は左の耳用に。


何をかいても冷たい挫折感…そりゃそうだ。
普通2枚も買わないよ。クラフトワーク。

それでは、なぐさめのコメントをどうぞ!

ブックレット並みのパンチ力

http://d.hatena.ne.jp/snakefinger/

最近、田中雄二師ブログの更新がないですな…。
ただ一度の更新でもブックレット並みのパンチ力があるサイト故、
気長に待つとしましょう。

【みなさま】itunesにCDいれてみて。曲名情報でる??

itunesにCDを読み込ませると、ネットにつながっていれば自動的に
タイトルと曲リストを取得してきてくれますね。

これは、膨大な数の楽曲情報が、CDDB(CDデータベース)というところに
保管されているからです。

その膨大な情報の中から、確かな情報を書き込みながら、CDをMP3などに
変換していきます。

このCDDBはグレースノート社というところがやっています。
このグレースノート社を買収したと発表したところがあります。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080423/sony.htm
・・・もがなソニーです。

今なぜか、itunesにCDをいれても、楽曲情報が届いてこないです。
多分うちの環境に問題あるに違いないのですが…

あらら、もうこんな時間だわ

ねないと。

仕事でしゃべりすぎて、声がかれてる。
今日は、少し、休みの日にしよう。

疲れて

疲れた。動けない程だなぁ。そんなときでも予測変換で適当に書き込みができるあいぽっどタッチ最高かもしれませんぞ。

Synth1

わりと有名処のご紹介。

DTM業界ではわりとなじみのフリーのソフトシンセ、
Synth1のサイト。

http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/


日本が誇るフリーソフト最高峰。

これがあれば販売されているアナログシンセシュミレーション系VSTiをもほぼ凌駕。


何よりもまず、上のサイトのRydeen(YMO)のデモをお聞きになるといい。
ほぼ一緒・・・。

すごいわ。

形あるものは、壊れるからこそ美しい

厳選して購入したサラダボウル3個を、
初日にチョエ子(1歳・雌のアメリカンカールなあいつ)に割られ、
怒った次の日に自分で割り、残り1個に…。

でも、懲りないぞ。もう一度食器大量購入@楽天。
一人主婦状態。

シンプルな食器が大好き。
今回はカレー皿がたのしみだ。

流行りモノ&Rephlexレーベル

ジュディ&マリー(だっけ?)などを常聴してる、そこのあなた!
これきいてみて。

流行りモノ&Rephlexレーベルなので、
イレクトロニカのおしゃれなセンス。

リズム隊のセンスが抜群。
Kerrier District 2Kerrier District 2
(2006/07/11)
Kerrier District

商品詳細を見る


ジャケのおしゃれさに負けない、1曲目から、
ドラムマシンの音色も秀逸な6曲目まで、
サラッときけて、耳に優しい。

ジャズ&クロスオーバーな香りも漂う一枚、おすすめ

だんだんシンセが

ヤホーオークションみてますが、だんだんシンセ(含むビンテージ)が
出品されなくなってきてますね。
やはり、ソフトシンセ全盛のいま、なかなか需要がないのかも。

いまだにJX-8Pをこよなく愛する筆者。

一日が過ぎるのが早すぎる…

一日が過ぎるのが早すぎる…
とくに何をやっているわけでも無いのに、一日が凄く
早く過ぎていく。

充実しているのでいいのかもしれない。

で、itunesで曲を管理しているPCが逝った。
多分BIOS初期化すれば直るんだろうけどねぇ。
ちぇ、いやになるにゃ。

ネットでヤン富田のレアアイテムを発見。購入に悩む。
ミュージック・フォー・アストロ・エイジミュージック・フォー・アストロ・エイジ
(1992/11/01)
ヤン富田

商品詳細を見る

王道の方も、そんなに安くないね。ヤン富田。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

fonの可能性

fonの可能性

たとえば、台湾に行くとする。
日本人にとっては、屋外でのネット接続は、
携帯でのネット閲覧以外はほぼ期待できない環境なはず。

でも、国内でfonのユーザーになって自宅に無線LAN環境を
設置しておけば、台湾といわず世界中の同様のユーザーの
接続環境を間借りして無線でネットにつなぐことが
できるようになる。

では、一例を。
fon.jpg
上は台湾の地図ですが、
オレンジのマークが接続可能圏。
散在してはいるが、海外で、しかも屋外で仕事対応ができるという
保険をもてるとおもえば、もう充分である。

というわけで会員になった。
無線LANの機器は自分で買わなければならないが、
1980円。19800円じゃないぞ、激安。
FON La Fonera(ラ・フォネラ)FON機能搭載 無線LANルータ  世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!FON La Fonera(ラ・フォネラ)FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!
()
不明

商品詳細を見る

PROPHET'08 価格

PROPHET'08の価格をみて、揺れ動いている毎日。

ああ、こんな楽器が部屋にあったら、素敵なリビングになるんだろうな…
存在感のあるフォルムは、みているだけでたのしいだろうな。

ニャー子がチョロチョロ乗っかって、間違って出る音は、さぞかし往年の
シンセサイザー音楽になることだろうな…

とにかく、だれかに背中を押されないかびくびくしながら、
prophet_08.jpg

たのしい妄想で毎日が過ぎていきます。

パソコンが気がついたら4台も

パソコンが気がついたら4台も
部屋にあったよ…凄い。

いま使ってるよりも格段においしい塩を教えます

http://www.rokusuke.com/

ろく助塩

だまされたと思ってお取り寄せしてみて。
もう他の塩は使えない・・・

仕事の理不尽さを新たな活力に

仕事の理不尽さを新たな活力に


きつい仕事が続いているので、行きつけのそば屋まで。

そば焼酎とそばがきがわたしを癒してくれる。

そばはニシンそばが素敵。

毎日が過ぎていきます。

毎日が過ぎていきます。

過ぎた日ですが、埋め。

一日仕事してた

今日は一日家で
パソコンつかって仕事していた。

丸一日PC見続けると、目が真っ赤になるんだね。
自発的に見続けるのと違って苦痛だわさ…


仕事でネコの写真が必要になる感じ。

ニャー子、出番だぞ!!

いまさらながら、このブログの立ち位置を復習。

いまさらながら、このブログの立ち位置を復習。


日記がメインです。それと、決して電子音楽のマニアじゃない拙が、
何となく電子系の音楽ジャンルに興味のあるヒトに向けて、
普段聴いている曲をおすすめしているだけのものなので、

知識量の少なさとか、突っ込まないでください~orz

あくまでも入門編とかんがえて、あまりマニアックなものは
おすすめしませんので、興味のある方は、ぜひ色々きいてみて
くださいませ。

こうもたくさん雨が降ると

こうもたくさん雨が降ると

しりあがり寿氏の"方舟"を思い出す。

悲しく切ない傑作。
方舟方舟
(2000/12)
しりあがり 寿

商品詳細を見る

夜三時にかかってツラい曲ってのがあった…

夜三時にかかってツラい曲ってのがあった…

90年中期、クラブでの話。当時はジュリアナ世代で、
数曲のヒットしたフォロアーなど、かかる曲は重たい抽象的な曲がとても多かった。

よく行ってた芝浦Gold。
3時~4時は鬼門で、大体"通"を気取ったDJが、
最新のベルギー・テクノをかけていた。

メロディはない、マイナーの感ただようジュリアナ・テクノを
最も眠いそんな時間にかけてしまうとは…

当然、フロアは眠ってしまう。
客たちは"体育座り"で大音量の中で石になる。
その冷たさに身も心もさめきってしまい、店を出る。
虚ろな曙に、とぼとぼと東京タワーのあたりを漂っていた。

おもえば、学生で始発を待つ身。
ファミレスが24時間営業でなかったら、間違いなく真冬など凍え死んでたな。
同じことを吉祥寺などでもよく体験。クラブ名はわすれてしまったが。

"わかってるDJ"は皆が眠くなる時間、テクノイベントなのにパンクとかをよくかけていた。

今回は、夜3時でもたのしくなって、フロアでだれかと笑いたくなる曲を。
クラブブームが一段落したころ、ミックス違いを集めたCDが出ていたので、
機会があれば一聴をおすすめ。
綺麗なリフがわかりやすく絡み合う佳曲。

Waterfall 2002Waterfall 2002
(2002/09/16)
Atlantic Ocean

商品詳細を見る

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

毎日が過ぎていきます。

シンプルな食器が大好き。

シンプルな食器が大好き。

サラダボウルを買ったり、そば茶を買ったりしていた。

クラウス・ディンガーが・・・

 初期クラフトワークのメンバーであり、ノイ!の創設メンバーの一人だったクラウス・ディンガーが
心不全のため他界していたことが分かった。享年61歳。葬儀は既に親族と親しい友人だけで
行われたとのこと。ノイ!のレーベル〈GROENLAND〉からの発表で4月2日に明らかになった。
 クラウス・ディンガーは、70年代の伝説的なバンドであるクラフトワークに初代ドラマーとして
参加。その後、バンド・メイトのミヒャエル・ローターと共にノイ!を結成。70年代後半からは、
ミヒャエル以外のノイ!のメンバーとラ・デュッセルドルフとして活動し、90年代にはラ・ノイ!という
プロジェクトでも活動していた。クラウスは、ハンマー・ビートやアパッチ・ビートと呼ばれた
ミニマルな反復ビートの創始者としても知られている。

http://www.bounce.com/news/daily.php/13610/headlineclick
GROENLAND RECORDS オフィシャルサイト
http://www.groenland.com/2006/readnews.asp?id=160

あれまぁ・・・

summersonicにDEVOくるんね。

summersonicにDEVOくるんね。

サマソニは若い人の娯楽場だから、パスするとして、
8月24日に渋谷AXに単独ライブがきまったね

前座:POLYSICS(笑)

いくことに決定したが、入場はあとの方でいいやね。
ゆっくり入るか。

その前にチケットがとれるかしら。
昔の知人にも会いそうだね。
The Greatest MissesThe Greatest Misses
(1991/01/09)
Devo

商品詳細を見る

痛ガール

痛みの度合いは人それぞれらしいね。

わたしの場合は、"とても痛がり"らしいので、痛いことにはとても目がないですよ。
外部からの刺激に反射が多いか小さいか、ってのがあり、医者にいくと調べてもらえる。

それもヒトによるらしい。

ただ、痛みは自己申告制。

わたしはちょっとの体調の変化で、どんなところも痛くなるから、
早いうちにカラダの不調に気づくきます。
だから、大事には至らずに済んできた、はず。

それにしても、か ぜが吹いても痛いのね・・・

いたガールならぬ、高気圧ガール。山下達郎
懐かし~
GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITAGREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA
(1997/06/04)
山下達郎

商品詳細を見る
高気圧ガールは、入っていなかった(笑)

アマゾンamzon.co.jp)の間違い見つけた

アマゾンの間違い見つけた

ちょっとOrbを紹介しようと、アマゾンを漁っていたら、笑った。


いくらなんでもOrbが28万ってないんじゃない??

その下では2000円から中古を売ってるし・・・

いつまでその金額が維持されてるかわからないけど、興味のある方は
こちらから。
中身はとても良質なアンビエント。さすがOrbといった王道。
Art of Chill 4Art of Chill 4
(2007/10/09)
The Orb

商品詳細を見る

MELOBOY

MELOBOY
HOT LOVE

item130852p1.jpg

おなじみの在庫なしの音源を紹介するシリーズ。

MELOBOY新作
ま、とてもゆったりした気の抜けたノリの
T-rexカバー。カバー物なのでとりあえず押さえておきましょう。
数年後にものすごくレアになるかもね・・・

クラブやライブで、はじまる前にかかるユルイ曲って
ありますね。そんな感じの一枚。

Myloかと思って買ったら誤購入。でも凄く近い
Muteレコードでした。

レーベル名 Novamute (UK)
A1 Hot Love (Original Mix)
A2 Hot Love (Wassermann Mix)
B1 Hot Love (DJ Koze Mix)

仕事モードの私

しごとモードの
わたしと、その
よこでみつめる
ニャーさん。

ステキなじかん

それにしても、
ニャーがさいきん
いつもいつも
ごみばこを
あさってるの。

さいきんは、その
すがたがとても
にあっているよ。

でも、うちのこは
そんなハシタナイ
こどもではない…

はずだったのに…
//end

よみやすい?
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんちゅ

  • Author:せんちゅ
  • 80~90年代の今ではあまり聴かれなくなった音楽を紹介する係です。
    ■好きな音楽・電子音楽、ピコリモノ。


    【登場人物】
    ニャー0号 メス人間(愛)(12歳)

    ニャー1号 人間(フルスペック♀)

    ニャー2号 ぬこ(♀) スコティックなあいつ。虹の橋を渡ってしまいました (つд<)

    ニャー3号 ぬこ(♀) 期待の新人だったあの人ももうすっかり大人の女。
    通称バカアメカ(アメリカンカール・ブラウンパッチドタビー)
    あだ名は腹毛マン(はらげマン・女の子)。今は、この人の時代。

    にゃー4号。ぬこ(メス)。初の雑種は、風邪っ引きの暴れん坊。性格はまだわからないけど、かなりのお転婆なのか??
    あんまり猫の出てこないブログになっています。

    このブログのアフィリエイト収益全額と、その他ちょっとしたお金を、恵まれないぬこに寄付しました。これからもします。
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
