

どうしてもはずせないけど、決して人にはおすすめできない一曲

どうしてもはずせないけど、決して人にはおすすめできない一曲
を紹介せずにはいられない

Wire05に来てるから、マニアさんはスルーで。

【マニア様向け】

Roman Frugelとかがスキない人はもう知っていると思います。
Toktok。
http://www.myspace.com/toktokrecords

ToktokのNoseBleep。馬鹿すぎておすすめ。

【素人様向け】
世の中にはこんな音楽もあるんだよ。


nosebleep ep

nosebleep.jpg

Toktok

TOKTOK PROFILE
ユニット結成後何度かのメンバーチェンジが行われ、ファビアンとナークの二人組ユニットとなったベルリンのグループ。エレン・エイリアンが主宰するビーピッチ・コントロールから2000年にリリースされたアルバム「Run.Stop.Restore」のリリースをきっかけにブレイク。その後、女性ヴォーカリスト、ソフィー・Oをフィーチャーした「Missy Queen's Gonna Die」が大ヒットし、今思えばエレクトロクラッシュの先陣を切ったとしか言いようの無いこのナンバーによって世界的にトクトクの名を知らしめることに。<ハイブリッド・ダンスミュージック>を提唱しつつ、ファンキーでシカゴ・テイストのトラックからヴォーカル曲までレンジの広い作風には定評があり、日本においてもファンは増殖するばかり。昨年開催されたWIRE05においてはライブ・アクトとして登場し、満員のオーディエンスを大いに沸かせたことは記憶に新しく、今後ますますの活躍が期待される。また彼らは別名義ゾクゾク(ZOKZOK)としても活動している。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

久しぶりに新譜で仏徒部(ぶっ飛ぶ)。【超おすすめ盤だ】

久しぶりに新譜で仏徒部(ぶっ飛ぶ)。

すげーよこれ。伯母か(お馬鹿)なバロック洋式テクノ。
一昔前のShutUpAndDanceが坂本龍一ぱくった様な浅ましさではない、
本気で分けのわからないミクスチャームジークを作り出した。
Freedom Five Vs Chef Editがとにかく必聴!!

ハウスの進化を感じさせた!Acid時代のHumanoidビチビチも何のその!

Toccating [12 inch Analog] [Single] [Import] [from UK]
chef.jpg

Toccating [12 inch Analog]
アマゾンでは売り切れ。ない。Ciscoにもない。

itunesで買いなされ。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

なぜ元気がないんだろう

なぜ元気がないんだろう。

Warp Recordsの話。
Warpといえば、90年代初頭にBleepHouseというジャンルで一世を風靡し、そのブームの後も、アンビエントから派生するインテリジェントテクノでこれまた90年代半ばに潮流をつくる。
こうして流れの速いエレクトリックミュージックというジャンルで数年後とに新しい時代のグルーヴ(笑)を的確にリリースできてきたのだが、今はなぜかとても分が悪い。

最古参のN.O.W(Nightmare On Wax)は黒人系
ジャズハウスに成り下がってしまい、レーベルカラーからはかなり逸脱した音楽をかなり長い間続けている。ソングライティングの才能は認めるが、Warpに期待するジャンルの音楽ではない。

SquarePusherも、誰にも止められない高速アシッドベースが古いものになってしまっている。

AphexTwinにいたっては、2chで死亡説まで流れてるw

その他、最近のアーティストには、エッジのきいた毒が無い様な気がする。

SquarePusherも、誰にも止められない高速アシッドベースがもはや過去のものになってしまっている。

一度落ち込んだレーベルが時代の先端に舞い戻るには、やはりむずかしいものがあるのかもしれないが、XLやURなどが勢いを付けている今だからこそ、
90年代リバイバルを強く望むのだ。



そんななかでも最近よかったのは・・・
Me & Giuliani Down By School Yard
!!!のLFOリミックス。
ノイジーかつ雑なミックスが素敵。感性の赴くままに聴き続ける音楽。

何となく、レーベル全体をきいてみたい方はこちら。
ワープ・クラシックスワープ・クラシックス
(1996/01/21)
オムニバス、シーフィール 他

商品詳細を見る
Me and Giuliani Down by the School Yard (A True Story)

んで、一番濃いブリープテクノはこっち。

Warp 10+2: The Classics 1989-1992Warp 10+2: The Classics 1989-1992
(1999/10/04)
Various Artists

商品詳細を見る

おてがるにカレー

お手軽にカレーを作って食べて、その後、自部屋に引き篭もって仕事をしてる。
家でもずっとマスクをしているので、見た目それがしの活動家のようだ・・・

宅急便がきてもマスクしてる。急に玄関に出ると驚かれるの。

ニャーと遊ぶときもマスクしてる。鼻ツンできないの。

水を飲むときもマスクしてる。たまにこぼす。・・・まだ、それはない。



それにしても、そば茶大好き。

働いた。疲れた。

携帯から更新??
いえいえ。更新もiPodからやっているよ。
漢字変換賢いから、携帯よりも楽です。

たまにはitunes Storeの話。

たまにはitunes Storeの話。

Depeshe Modeの"Complete"というのが売られていた。
Depesheは全部もってるわけではないので、掘り起こしの意味も含めて、
ベスト盤なら選曲次第で買いかな?と思った。

びっくり!!三万エ~ン(\30,000)!!

確かに600曲オーバー(674曲)の、コンプリートだわ。本当の全部入り(笑)。
そんなにいらないし、お腹いっぱいになるし・・・聴けないよw

聴き放題の検討といい、なんでもありなんだね、音楽データ販売というやつは。
Led Zep~が15,000円ぐらいのBox売っていたのを、拡大解釈させていったのね。

■というわけで、コンプリートやってほしいアーティスト

Rezidents(これは買ってもいいかも)

Zappa

Der Plan(ほぼもってるけど)

YMOファミリー(これはいずれやられそうだな)

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

伝説のファーストアルバム

THOUGHTTHOUGHT
(2003/05/03)
SUZUKISKI

商品詳細を見る

おそらく「鈴木さん」+アダムスキーなのだろうか、90年初等から活動を続ける日本屈指のテクノアーティスト、スズキスキーの伝説のファーストアルバム。

最小の音数でつくられた伝説の名曲、「Thought」を冠した本作は、全てのスズキスキーの作品の骨子ともなるべき一枚。

デトロイトからアンビエント、繰り返し聴くに値し、フロアにもリスニングルームにもマッチする、14曲。必聴。

行った酒屋が空いていないし、

行った酒屋が空いていないし、
仕事はうまくいってないし
学校ないし
過程もないし
暇じゃないし
括弧つかないし~

終!!

Together In Electric Dreams

Reproduction [Original recording remastered] [Import] [from UK]
ReproductionReproduction
(2003/01/28)
The Human League

商品詳細を見る

together in electric dreamsのマイ・リバイバルがしばらく続いていて、
諸々掘り出しているアルバムをついでだから紹介します。

このアルバムは、ヒューマンリーグのファーストですが、原盤は音が悪い・・・

流行りの今風の音が並ぶ最近のディスコパンクなどには、
80年代のローファイなワビサビは感じられない。

together in electric dreamsは名曲・・・ただ、リメイクされたカヴァーは、
ずっと聴いてるとエッジのきつい音の羅列に耳が痛くなる。
名曲は時を経てもよいまま残るんだけど・・・・・・

ジョルジオモロダー版のtogether in electric dreamsが一番良いな。やっぱり。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

昨日の続き

今度は本体からの更新。
後向きな一日だったー。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

体調不良にもかかわらず、食のストレスのリバウンド。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

見て見て!!

200803221377.jpg

Apple iPod touch 8GB MA623J/BApple iPod touch 8GB MA623J/B
(2008/01/17)
不明

商品詳細を見る

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

10年のときを超えて Part2

10年のときを超えて Part2

音楽を構成する要素として、雑音(非楽音)は非常に大事で、ディストーションなどでも
当たり前につかわれる、ノイズ。

オルタナ寄りのノイズギター系音楽やノイジーでノリノリのディスコパンクなどは
好きです。

だけどノイズ(そのもの&ジャンル)はどうにも駄目。
音程感がないにも程がある。百歩譲ってCDなんかで聴く音源ではない。ライブで観るならまだしも。

で、ボアダムズ。これは必聴の一枚。

初期のハナタラシ(ノイズ音楽)を経て10年ほどで、同一人物からこのような傑作アルバムが
生まれるとは誰が想像したであろうか。

Vision Creation Newsun
Boredoms

Vision Creation NewsunVision Creation Newsun
(2001/02/06)
Boredoms

商品詳細を見る

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

なんか音楽ってのは

音楽ってのが、過去を振り返るきっかけになっていることがよくある。

昔聴いていた曲は、場所も時間もそのままに、いまとなっては
何も変えられない過去を色々切り取ってくれる。

恐ろしいのは、97年から10年も経っていること。
10年前ってのはやはり一昔。

活動時期の短いアーティストには数年すら過ぎさせることはむずかしい。
長くやっている音楽家には敬服。
Demonstration Tape 1997-2007Solvent

Demonstration Tape 1997-2007Demonstration Tape 1997-2007
(2007/01/29)
Solvent

商品詳細を見る


音は純粋なテクノポップ+チープテクノ。
アンビエントではないものの、平和な昼過ぎにぴったりな曲群。

不摂・・・

不摂生がたたってついに体調不良に。

さすがに飲み過ぎや食べ過ぎを反省。
ダイエ ットはじめるよん

明日休みでよかったよ。

Together in Electric Dreams

Together in Electric Dreams [12 inch Analog]Together in Electric Dreams [12 inch Analog]
(2007/11/19)
Various Artists

商品詳細を見る


Headbangirl&Vicarious BlissのHumanleagueカヴァーが出色!
多幸感満載のアレンジは12インチですがマストバイ。

ジャケ類似の「Sunday Best's Winter Warmers」にも同曲が入っています。
しかしこの曲は「Video Killed The Radio Star」と似てるよな~雰囲気。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

今日は大変な一日だったよぉ =(

今日は大変な一日だったよぉ =(

料理してたらニャー子が居なくなるし、
ニャーを洗ったら風呂場大パニックだったり

ほんとに厄日だったよ・・・
でも、週末だったから金缶あげたらおとなしくなったよ。うちは缶詰は週一回。

ニャー1号の日記より抜粋

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

今日は大変な一日だったよぉ =(

今日は大変な一日だったよぉ =(

台所のシンクの下に閉じ込められたり、
全身をシャンプーで洗われちゃったり~

ほんとに厄日だったよ・・・
でも、週末だったから金缶様がいただけたので許してつかわす。

ニャー3号(アメリカンカールさん)の日記より抜粋

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

アメリカンカールさんの特徴

アメリカンカールさんの特徴
猫種検討中の飼い主さんにアメカの良さをしてもらうためにも・・・

2007年産・短毛種のブラウンパッチドタビー(雌・避妊済み)

○芸を覚えやすい。ボールキャッチしたり、投げたものをとってくる
○トイレは一発でおぼえた。粗相は滅多にしないが、たまにウンピくんが落ちていることはある
○お尻がクッチャイ
○上下移動に弱い。着地ミスったり、高いところでビビったりする。
○反面前後の運動能力は絶品。突進したり、強パンチは格闘ゲームさながらのアメフト部。

ニャー3号の頭から野菜室の匂いが!

ニャー3号の頭から野菜室の匂いが!
何気なくニャー3号(アメリカンカールさん)と戯れていたときに。

衝撃的なかほり。思わずOOOPS!
これはもうだめかもしれんね~
そろそろ洗わないと
~ヒェー、ワタシ洗われちゃうんですかぃ~
↓写真の邪魔すんな=
200803151364.jpg


ラーメン二郎食いたい~けど我慢~

200803151368.jpg

自分で作ってみた。見た目はそれっぽいでしょう。
では!!

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

このワインを飲め!!2008年版(2)

ちょっと90年代ムック的なタイトルで始まりましたこのシリーズ、
買ったワインを素人なりに何とか文字面で表現したいと思ってはじめました。

料理の紹介は奥が深く、酒飲む度に料理するわけではないので割愛することもありますが、
それほど高くないワイン(主に赤のミディアムボディが好き)から初めて最終的には
自分の生まれた年のワインを飲んでみたい、という企画。

では、2本目。


プロメッサ ネグロアマーロ [2005] <赤>プーリアIGT (ワイン/イタリア)
img10464541584.jpg

深みのあるブラックチェリー色で、プラム、アプリコット、チェリー、バニラなどの個性的な香りがあります。ワインの複雑味とエレガントさの両方が備わっており、ジューシーな口当たりに細やかなタンニンが、非常によいバランスです。 カルボナーラ、レンズ豆の煮込などにも合いそうです。

生産地域:プーリア州
品種:ネグロアマーロ100%
ミディアムボディ
でも、まだ飲んでいないんだよ~
第二回にしてとっても企画倒れナリ~

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

このワインを飲め!!2008年版(1)

このワインを飲め!!2008年版

ちょっと90年代ムック的なタイトルで始まりましたこのシリーズ、
買ったワインを素人なりに何とか文字面で表現したいと思ってはじめました。

料理の紹介は奥が深く、酒飲む度に料理するわけではないので割愛することもありますが、
それほど高くないワイン(主に赤のミディアムボディが好き)から初めて最終的には
自分の生まれた年のワインを飲んでみたい、という企画。

では、一本目。

clip_image001.jpg

シャトー・ニコ<赤>[2005]
2006年 ボルドー・アキテーヌ・ワインコンクール 金賞

200年以上続く歴史あるシャトー。 2004年ヴィンテージもまた、パリ農業コンクールで金賞を受賞しています!干しプルーン、いちごなどの果実の甘みとスパイスのアクセント。酸のバランスが良く、タンニンもしっかりとした本格派ボルドーワイン。

品種:カベルネソーヴィニョン70%、メルロー30%
(フルボディ)

産地:AOCボルドー

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

無理難題のシーケンスフレーズを速弾き!!

Modern RhapsodiesModern Rhapsodies
(2006/01/30)
Maxence Cyrin

商品詳細を見る

テクノの名曲をピアノで演奏した企画モノ。

90年代~2000年ごろの比較的著名なテクノの名曲

元曲を知っているととても楽しめるはず。

aphex twinのWindowlickerや、LFO/LFOなどが
無理難題のシーケンスフレーズで速弾きアレンジされている。

Don't you want me,baby~don't you want me huh~

購入を強く推奨。でも、アマゾンではプレミア付けてるアホ業者の出品だけ。
だから、itunesでね。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

酒飲み

4時まで飲んでたよ~

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

わかったよ、もう

わかったよ、もう

これだけ世の中でパワープレイされてるなら
宇多田ヒカルの新譜買いますよ。。。

HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る
自分でアフィリエイトしてやる(笑)


なんか、洗脳だね。買わなくても・・・
これだけ毎日毎日鳴っているの聴ければ・・・
買わなくても・・・いいんじゃない??

スペシャとか半日みてると、ずっとずっと鳴り続けてるよ(笑)

MP3とCDでミックスが違うそうですわ。

私はCD買いますわ・・・

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

サーバー建てたら、香辛料の名前にするね。

サーバー建てたら、香辛料の名前にするね。


生まれて初めてカレーを一から作る。
たったいま、カレーを極める道を進むことに決定したので、
昨年10月に購入していたスパイス陣をデビューさせました。

・グリーンコリアンダー
・コリアンダー
・クミンパウダー
・ハバネロパウダー
・一味唐がらし
・カルダモンパウダー
・コーミソースとんかつ(名古屋でしか売っていない伝説のソース。
何にいれてもとても深い味わいになる。素人の舌でも味の違い明確。
名古屋に行ったら必買。)

・群馬産生生姜
・青森産にんにく

なかでも結構レアで強烈な粉が
ヒン(ヒング・アサフェティダ)というパウダー。
これだけビニール袋に密封されてきたのでいやな予感がしたけど・・・

匂うととてもクッサー。ヒェェェ~でも不思議なことに、火を通すとにほいが消えて、
味に深みが増すという香辛料。凄い効き目。


味見しながら香辛料を混ぜていく。すこしづつ混ぜながら混ぜながら、よい香りを求めて・・・
内緒でちょっと檄辛いソースをいれようかとおもったが、ニャーにおいしく食べてもらいたいので止めといた。

今日はじめてのパウダーからのカレー作り。でもここからが、香辛料の長い旅の始まり。
hs.jpg


おいしすぎた・・・たべすぎた・・・

写真は後ほど!!

祝・再発「大村憲司」

祝・再発「大村憲司」など

大村憲司3月10日に再発売だって!
おめでとう。

KENJI SHOCK
春がいっぱい
外人天国


スネークマンショー×3
玉姫様
改造への躍動”

春がいっぱい(紙)春がいっぱい(紙)
(2003/08/06)
大村憲司

商品詳細を見る

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Or So It Seems

Or So It SeemsOr So It Seems
(1992/08/01)
Duet Emmo

商品詳細を見る


よくも悪くもMute Recordの音。何も知らない方が聴くと実験音楽に聞こえるはず。
シンセの音が若干薄くて、かつ難解。

あまり取り上げられることがないだろうアルバムなので取り上げてみた。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

今日見つけた、三ツ矢サイダーグミ。これやばい!!!

今日見つけた、三ツ矢サイダーグミ。これやばい!!!
200803051353.jpg



うまいよ、一袋食べちゃった。
昔懐かしの三ツ矢サイダーの味がここに極まる。
甘すぎず美味。
だれかに伝えたかったから書きました。探して食べて未定。


お酒をたくさん飲んでしまうと、押さえることができなくなる感情もでるね
普段いえないことがつい出てしまったり・・・反省。

楽しく飲んでるつもりでいたんだけど、ニャーに指摘されて
猛省。

毎日が過ぎていきます。

毎日が過ぎていきます。

過ぎた日ですが、埋め。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんちゅ

  • Author:せんちゅ
  • 80~90年代の今ではあまり聴かれなくなった音楽を紹介する係です。
    ■好きな音楽・電子音楽、ピコリモノ。


    【登場人物】
    ニャー0号 メス人間(愛)(12歳)

    ニャー1号 人間(フルスペック♀)

    ニャー2号 ぬこ(♀) スコティックなあいつ。虹の橋を渡ってしまいました (つд<)

    ニャー3号 ぬこ(♀) 期待の新人だったあの人ももうすっかり大人の女。
    通称バカアメカ(アメリカンカール・ブラウンパッチドタビー)
    あだ名は腹毛マン(はらげマン・女の子)。今は、この人の時代。

    にゃー4号。ぬこ(メス)。初の雑種は、風邪っ引きの暴れん坊。性格はまだわからないけど、かなりのお転婆なのか??
    あんまり猫の出てこないブログになっています。

    このブログのアフィリエイト収益全額と、その他ちょっとしたお金を、恵まれないぬこに寄付しました。これからもします。
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
